Header Ads

【DBD】パーク 凍りつく背筋の効果や使い方

異常な悪寒により身に危険が迫っているのがわかる。

殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。
凍りつく背筋が発動している間はスキルチェックの発生確率が10%上昇し、
スキルチェックの成功範囲が10%縮小する。
凍りつく背筋が発動している間は、修理・破壊工作・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放・開錠の速度がそれぞれ2/4/6%上昇する。

所持キャラクター 共通パーク

使用目的 キラー探知・作業加速

使用難易度 簡単
(このパークが腐るマッチはない)

汎用性 とても高い

解説

初心者から上級者まで採用する優秀パーク。
キラーがこちらを向いていると、作業が早くなります。

……この効率UPの倍率も悪くはないですが、
1番の目的はキラーがこちらを向いていることに気づけること。
数秒間ずっと点灯していれば、ずっとこちらを見ている……という判断ができます。

隠密キラー(心音を消せるキラー)であっても、こちらを見ていれば反応します。

シェイプとゴーストフェイスはスキルの関係上、サバイバーを長く見つめる必要があります。
こういったキラーのスキル発動に気づきやすくなります。

索敵範囲も平均的な心音範囲よりやや広い程度、誤探知もなく使いやすい。
また、クールタイムがないのも優秀。

……と優秀パークかつ採用率も高い。
であれば、キラー側も猫対策は行います。

移動時に発電機から視線を外し、そっぽを向きながら歩けば、猫は点灯しません。
猫を過信しすぎず、心音や目視確認は忘れずに。

類似パーク

予感(共通パーク)

カメラが向いている方向にキラーが居た場合、音が鳴ります。

猫と同じく、キラーの探知不可を無視できるので、隠密キラーも見つけられます。

猫との違いは、キラーの居る方角が分かること。
ただしクールタイムがあるため多用はできません。

また、予感には作業効率UPもありません。
キラー探知に特化しています。

併用されるパーク

単体採用が基本

逆境魂

猫逆境と呼ばれる構築。

上級者向け。

発電機速度を強化する構築。
負傷回復をギリギリで止めておけば、チェイスに入りそうであれば即回復。
……と判断さえ間違えなければ強い。

回復の寸止めと発電機を離れるタイミング、回復をどのタイミングで行うか……。
サバイバーとしての地力が試されます。

猫逆境+ダッシュパーク+セルフケア
猫逆境+ダッシュパーク+アイウィル+救急キット持ち込み
が安定ですかね。

0 件のコメント