Header Ads

#触ってきたぜチュウニズムCRYSTALPLUS をやってみたかった記事

せっかくのアップデートなので、遊んできました。
平日の真昼間にね!

夏はナンパ野郎が沸いてくるので、人の多い時間を避けています。
夜と土日を避ければそう出てきません。
まじ迷惑。

なにはともあれ、その感想を残しておきます。

稼動開始五周年目のアップデート

チュウニズム、五周年おめでとうございます。
もう五周年なんですね… 考えてみれば、音ゲーコーナーの学生も入れ替わったなぁ…。

個人的な話ですが、私が学校を卒業したのが5年前です。
あの頃は資格を取って、世のため人のために…って思っていたのですが、今ではこのザマです。

人生は色々あるものですね、色々と。

……なにがともあれ、アーケードゲームで長寿っていうのは嬉しい限りです。
これからも頑張って欲しいですね。
短命に終わったゲームって悲しくなってくるので。

過去記事


クロノレガリアを遊んで感じた、アーケードゲームの限界

楽曲関係

曲が増え過ぎて、選択がやや大変

さすがに5周年だけあって、楽曲数がけっこうな量になっていますね。
そろそろ、オリジナルジャンルも「無印〜AIR PLUS」みたいに複数フォルダにしてほしいですね。
遊びたい曲のためにスクロールするの面倒……。

曲の選択時間は長いので、時間切れになることはないですが、曲送りを長押ししているのはなんとなく嫌といいますか……。
KONAMI筐体の選択時間の短さに比べれば全然いいんですけどね、選択時間が長いのは大正義。

【朗報】懐かしいアニソンが増えていた件

アップデート時の実装ではないようですが、
懐かしい楽曲が増えていました。

どこを目指しているのでしょうか……いやすごい嬉しいんですけどね……。
難易度も難しすぎず、かといって楽しくない譜面でもない。
いい塩梅です。
こういう手頃な曲をSSSフルコン乗せるのが楽しいので増やして欲しいですね。

アニメ楽曲だと、青春サイダーと徒然ネクロマンシーはどの筐体でも楽しい譜面です。

徒然ネクロマンシーは戦隊モノっぽい、鳴り物に合わせた刻みが楽しいですし
青春サイダーは王道アイドル曲で混フレをさせられる…。
セガ筐体ではどの筐体でも当たり譜面だと思います。

検定を走り直しました

完全なネタ枠でしょうが、チルノを走りました。
ランク3ですが、ライフ減少がATTACK以下ではなくMISSのみ
ただし、スタミナは実質10。クリティカル99回で実質1回復。

3曲目の終盤はゴリ押しでしたが、2回で完走できました。

AIRノーツやLONGノーツを取り損ねたら致命傷なので、
好き嫌いがハッキリ分かれそうな検定コースでした。

グッズキャンペーンのAimeももらいました

店舗が過疎っていたので2日ほど入り浸っていたら、楽々15ポイント溜まっていました。
ですので、Aimeと引き換えてきました。

私の行ったお店では、グッズ交換もまだまだ余裕がありました、
アップデートの前から開催されていましたが、この情勢ですので、客入りが悪いのかもしれません。


カードの方は表面に光沢のあるタイプ。
キズが目立ちますが、クレジットカード風ですので、お財布の奥に入れておけばそれっぽく見えます。
頻繁に出し入れする方には合わないかもしれません。

ただし、上の方にアミューズメントカードのロゴが付いているのは個人的に微妙ですね。
あちこちがロゴだらけになっている手前強く言えませんが……。

財布のカードポケットに入れたときに見えるのは上方のみですので、
Aimeロゴの先頭に「◁」マークを入れて、上段はそれ以外なにも見えないようにすればっぽさがでると思うのですが……。

チュウニペンギンを出したモチーフ、が先に出すぎて微妙になってしまった感が否めないですね。

PLUSへのアップデートは細かな仕様変更がメイン

セガの音ゲー筐体は年に2回ほどタイトルが変わるアップデートがあるのですが。

  • 筐体の装飾を刷新するアップデート
  • タイトルに「PLUS」が付くアップデート

の二種類があります
今回は後者。
ですので筐体の装飾もそのまま。
遠目には変化を感じないアップデートです。

一応、通常の定期アップデートよりも追加される曲数が多かったりと、華やかさはあるんですけどね。


……いえ、一応今回のアップデートで新機能はあるんですよ……あるんですが……。
正直、ライトユーザーのワタシには微妙ですね。

一応、主題はアップデートの話ですので、全て語っていきます。

トランスフォーム

レベル25(=限界突破1回)のキャラクターの見た目を変えられるようになりました。

これ限界突破回数をためている時以外は恩恵がないような……。
好きなキャラクターを置いておきたくても、経験値がムダになるから置けていないわけで……。

溢れた経験値をどうにかしてくれる機能がほしいところですね。

チームあれこれ

チームオリジナルコース

コースをチーム内だけですが、公開可能になりました。
ユーザーがこういった身内企画に使えそうなものを作れるのはいいですね。

私には一切縁のない機能ですけどね!

チームポイント報酬

月間スコアの稼ぎが一定以上で報酬がもらえます。
チーム全体と個人で別々にあるのはいいですね。

私には関係ないですけど。

今回のアップデートで新機能は増えていない。
そう増えてません。いいですね?

0 件のコメント