Header Ads

駅メモをなんとなくインストールしまった話

駅メモ、けっこう歴の長いゲームですよね。
それこそ、ポケモンGOが流行る前からあった気がします。

私はIngressというGPSゲームでも遊んでいたので、同じGPSゲーム仲間として名前は知っていました。

ですが、電車移動をほぼしない生活でしたのでインストールしていませんでした。

ここ最近、通勤時に電車を使うようになったので入れてみました。
入れて一週間前後で感じた感想をまとめていきます。

UIはシンプルそのもの

大好き(直球)
駅の看板をオマージュしているからでしょうが、スッキリした見た目で分かりやすいですね。

戦闘結果もシンプルな表示で分かりやすい。

各イベントリは収納されていますが…
チェックインやスキル・アイテム使用、現在の体力の確認は右側。
でんこの確認や編成、ガチャや交流関係は左下。

こんなに操作画面がキレイにまとまったゲームは貴重だと思います。
ここは興味のない人にも勧めたいですね。
自然と手に馴染む操作画面……最高ですよ。

コラボキャラも多め

私の通勤駅はなかなか激戦区みたいで、チェックインする度に接続中のでんこが変わっています。

その中で、既視感のあるキャラも多く、何なら現在進行形でコラボガチャも開催中。

調べた限り、コラボキャラがぶっ飛んで強い……ということもなく、
バランスは取れているように感じました。

インストール理由が「最近、何かで見た…」だったのですが
おんせん娘コラボとオンゲキコラボですね

キャラ衣装の実装が均等

ソシャゲの中ではかなーり珍しいと思います。

どのゲームでも分かるでしょ?
人気キャラだけ描き下ろし私服が複数種あるのに、うちの推しは初期服だけ……。

人気キャラには分らないでしょうね!
グッズなんてトレーディング缶バッジだけだよ!コモン枠で初期立ち絵印刷しただけだよ!
登場して何年目でしたっけ???

コラボ服なんかは全員ではないですが、多くの服が、少しづつ追加され、全キャラに配られています。

優しい世界。
マイルカちゃんの話はやめてあげようね。

戦闘はシンプル

三すくみ。
有利時のみ火力上乗せ、不利時の火力ペナルティなし。

コラボキャラは基本無属性、FGOのシールダーみたいなポジション。

属性関係がシンプルでいいですね。

戦闘についても、1チェックインで1回攻撃なので、非常にシンプルです。
チェックインした瞬間に結果が出るので、分かりやすくていいですね。
計算法は公式ブログで解説されています
興味のある方はどうぞ。

私は防衛側のDEF最終値が100を超えるとダメージ1になる、の認識だけしています。

キリさんの「ダメージ計算式について」にて、この結論に至った理由と、詳細の計算式が載っています。

私の場合はこちらが育っていないので、火力はそこまで出ない前提で遊んでいるのでどっちでもいいです。
厳密には、DEFデバフなり、スキル無効化なりで駆け引きするところですが、そのステージ立てていませんからね。

地主プレイ推奨

各駅で直近3ヶ月の貢献度TOP3に特別アイコン、
各駅でのチェックイン回数に合わせて称号
……と地主プレイも奨励されています。

称号なんて最上位は1000回ですからね。
最短で回っても一週間かかります。

結論:分かりやすさに振り切った良作

「メモ」としても活用できるシンプルなゲームです。

ゲームとして複雑にし過ぎず、派手な演出も出さず、ライトに遊びやすいです。

デイリークエみたいなものもなく、フラっとログインすればいいだけ。
忙しい時期も楽でいいですね。

GPSゲームという性質上、入り込んだ話をすると身バレしそうで……。
ブログでは挙げないですが、少しづつ遊んでいこうと思います。

0 件のコメント