Header Ads

【超初心者向け】ドルフロ初期から手に入る優秀な戦術人形4選

こんにちは、microUZIが好きだけど遠征要員にしているミセリコルデです。
可愛いし銃としても好きなのですが……いかんせん陣形がアレですので……。

そんな愚痴はさておいて、今回は私らしくなく初心者向けです。
ピーキー性能な子を愛でる記事ではありません。

初心者支援記事は多数ある……どころか公式も初心者向け動画を出してくる、という好待遇。
私も乗りましょう、このビックウェーブに!

今回は、ドルフロで初期からドロップする中で運用しやすい人形を名指しでお教えします。
建造で☆5が出るまで回す必要はなし!
低レアリティでも優秀な子がいます!

wikiなんかでは微妙なTear(評価)だろうが知ったことではない!
4-3eの解禁まで戦力として十分に働いてくれる子を紹介します。

wikiとは違って、完全に独断と偏見ですがお許しを

とはいえ、低レアリティはパラメータ・陣形などで劣ることはお忘れなく。
この記事では、上にいる子ほど優先度が高い……ぐらいの認識でいいです。

この記事の想定している指揮官

ここを書いておかないと勘違いされそうですので、先述しておきます。
4-3e未解禁の指揮官向けの記事です。

初心者をどこで定義しようか悩みましたが、レベルリングの聖地を解禁できているか否かは大きいと思い、ここにしました。

4-3eさえ解禁できれば、レベル70までは難なくレベルリングが可能になりますからね。
あとは育てた部隊で0-2解禁してレベル100の増産……。
と、深く考えなくても進めていけます。

4-3e解禁以前は情報がほぼなく、多くのサイトも明瞭な解説をしていません。

4-3eまで来れば、誰に聞いても話す大筋は同じになってくるので、解禁以降は好きなサイトの攻略を見てください。
よっぽどメチャクチャなサイトじゃない限りは問題ないです。

FF FNC

簡易説明: 「欠点のない☆3AR。海外では非公式設定で病みキャラになった子」

本記事を作るうえで最初に話すべき人形。クソ天気ちゃん。
性能的には☆4に食い込む性能、と評価されることも。

ドロップは2-5からと初心者向けかは怪しいですが、中盤から高難易度帯まで幅広くドロップします。
ドロップのしやすさは、編成拡大のしやすさに直結します。

ドロップの遅さが気になりますが、性能の高さを考慮して上に持ってきました。

ステータスは無難の一言。

陣形はSMGに回避UP。スキルも自分の火力UP。
高評価に繋がる圧倒的な能力を持たないながら、低評価する理由も一切ない。

ほとんどの編成において代役として「とりあえず」投入できる良さがあります。


どうして病みキャラ設定になったのか

高レアリティ人形が揃ってくると、この無難さから戦場に立つ機会が減っていく……。
悲しいかな。彼女は代役としては優秀。
だけど、FNCにしか務まらない役はない。
無難な能力、悪く言えば器用貧乏ゆえの最後。

そんな彼女は、立派になった指揮官から忘れ去られ、チャットでも語られることがなくなっていく。
第一線を引いたFNCはその作戦能力から、後方支援メンバーの一員に。
チョコバーを片手に遠い地域で報酬を稼ぐ日々に。

運用しやすさの裏付けはその「無難さ」にあります。
全教科65点を取る子……といった感じですね。
ですが、90点を目指し始めるとその無難さが足を引っ張ります。

……そんな彼女に転機が訪れたのは韓国鯖での失温症イベント(日本の低体温症)での一幕。
十分に育ったアタッカー。かつ主力部隊ではない人形が求められる低コスト周回が考案される。

しかし、その周回方法は、艦こr元海軍の指揮官に分かるように言うならば「捨て艦戦法」
簡単に説明すると、 弱いが低燃費のキャラクターを盾として消耗する戦法

少女前線には轟沈がないため、完全に同じ……ではないですが、

  1. FNCとHG2体を出撃させる
  2. HG2体は盾となり、敵の大砲(ジュピター)で粉々になる
  3. (メンタル除き)無傷のFNC帰還
  4. 工廠でHGをバックアップから復元し、再出撃

これを繰り返す。
目の前で仲間が粉々になっていく様子を幾度となく見てきたFNCの好感度は下がり続ける……。

日本版では難易度が下げられ、この周回を行う必要はなくなりました。
日本のFNCは守られたのだ。


ステンMk2

簡易説明: 「初心者動画の解説役。パラメータは☆4相応ながら陣形効果はオンボロ下水管」

初心者向け講座の動画で登場する赤いほう。
☆3SMGながら優れたパラメータ。
宿舎とブライダルスキンではパンツを見せつけてくるセクシー担当。
「臭い子」って呼ばれてたらだいたいこの子。
……と独自の部分を多数持つ愛され人形。


性能は回避とHPが高め。
スキルは手榴弾でダメージも稼ぐ。

ただし、陣形効果が命中率10%と回避率30%
命中率はまだしも、自分の後ろにいるARに回避率UPはに無駄。

ただし、報酬獲得で確実的に仲間になるうえに、ドロップエリアも広い。
陣形効果に目をつむれば最高の子。
好きであればレベル100で最後まで現役……なんて指揮官もいます。

正しくは、私のフレンドにステン好きがいますし、当たり前のように攻略に連れて行っています。

愛があれば最後まで運用できる、ほどに性能が安定しています。
愛がなければ運用が困難、愛がなければ育成する理由がない……といった子とは違うことをご理解ください。

さて、パンツ……はWikiでスキンを見たり、宿舎で持ち上げたりして確認してください。
です。

なぜ「臭い子」扱いなのか

匂いについてですが……これは銃としての歴史にあります。
ステンガンは、英国製です。
そう、ステンはれっきとした英国面のヤベー奴。
ステンは常識人(戦術人形)ですが、構造は英国しています。

STEN MK II submachinegun

ステンは、パイプ管に肩当てのようなものを付けて、マガジンを刺す穴を開けて、それっぽい位置にトリガーを付けた……としか形容できない形状。
ですが、このシンプルな構造のおかげで、短時間での大量生産が可能になりました。

……が、シンプルであればいいわけではありません。
あまりにも単純な構造からどこを持てばいいのか分からない軍人が続出。
結果としてマガジンを掴んで射撃をする人が出てきます。
マガジンを掴んで射撃すると、衝撃でマガジンが半抜けになり、玉詰まりを起こしてしまいます。

Sten factory 1942

生産工場での一枚。
彼女が右手で掴んでいるのがマガジンです。
構え方を教わっていなければこう持ちますよね……。


このように、直感的に持つと玉詰まりを起こす銃に軍人はイライラが溜まっていきます。
そして彼らは八つ当たりぎみに「この銃は下水管から作ったのか?」とメチャクチャな悪口を。
あげく、「ステン」に似た「ステンチ(悪臭)」という酷い名前を付けてしまいました。

ステンの名誉のために補足しますが、
これは工場のノウハウ不足と、銃の構え方を教えていなかったから。

数年経つとモデルチェンジをしてMarkIIに。
工場スタッフのスキルも上がり不良品率激減、
構え方を知り品質が安定して軍人も満足……となっています。

ステンに優しくなろうね!

64式

簡易説明: どこでもドロップする☆2。安定したパラメータ、無駄になりにくいフラッシュバン。ただし☆2なりの強さ

私が個人的にオススメしている人形。

パラメータは☆2なので、正直なところ高難易度では力不足。
ただし、最初期からドロップする中では、安定した性能を誇っています。
SMGのしくみ(無敵 or 回避、回避率の計算 等)を把握していなくても、それっぽく置いておけば十分に働いてくれます。

私が掲げる6-3e開放までは十分に戦えます。
ここまでくれば、レベルリングからコア回収まで楽になりますので、好きなキャラを育成していけばいいです。

また、他サイトでオススメされているキャラもおおよそ手に入れられる段階ですので、
好きな子回収するなりしてくればいいです。

また、6-3eレベルリング時はタンクが多く必要……
どころか、通常攻略以上に多く居ても足りません。

ドルフロのレベルリングでは、タンク以外は基本無傷です。

そのため、タンクであるSMGが中破する前に交代させ、修復に入れる……を繰り返します。
十分に育ったSMGが全て修復に入ったら、レベルリングは休憩。

固まった時間でしっかり育てたいなら、
SMGのストック数はレベルリング可能回数を伸ばす手段になります。

彼女がお役御免になるのはレベル100の人形を作る段階(0-2周回)になった頃でしょうね。
その時が来たときは、遠征のエースとして頑張ってもらいましょう。

M14

簡易説明 「新兵キャンペーン初日で貰える最強ライフル。☆5並に強い☆3」

本記事唯一のライフル。
ただただ強い。

私が初心者にオススメしている編成は、AR3+SMG2です。
0-2までは上記でF型陣形が正解だと考えています。 つまり、RFとHGの育成は非推奨なんですよ。
……その上でも強すぎて紹介せざるをえないのがM14です。

FNCと並んで、初心者向けに説明しておかないと「にわか乙」って叩かれて仕方なぐらい強い。
ライフルは竹槍戦法を含め、本領を発揮するためにはクセを学ばないといけないが、M14はそのままでDPS上位にねじ込む強さ。

ライフルの陣形はHGに向けたもの。
陣形効果の恩恵を得るにはHGとともに組まないといけないのですが……無視していいです。
陣形バフを踏み倒してもM14は強い。

あとカワイイ。

好きすぎて、クリスマススキンを買ってしまいました。
好き……。

ハンドガン

私は4-3e解禁まではハンドガン不要論を提唱しています。
理由は、未育成時のバフ倍率が低いからです。
また、ハンドガンが必須になるのは夜戦ですが、4-3e解放までは触る必要はありません、難しすぎるので。

ハンドガンは陣形拡大(ダミー追加)を重ねることで陣形効果の倍率が上がります。
反対に言えば、陣形拡大が進んでいないハンドガンは完全な無駄です。

陣形拡大のためには、レベル上げが必要。
経験値を効率よく手に入れられる場所が4-3eです。
ハンドガンの育成は4-3eを解禁してから始めましょう。

ハンドガンには夜戦時の視界を確保するという役割もありますが……。
4-3eや0-2を解禁するだけなら夜戦は無視でOK。

寄り道して修復に資源を溶かすぐらいなら、建造を回して優秀な人形を回収しましょう。


あえて説明するならば、画像のハンドガン達はドロップしやすい割に優秀ですよ。

好みなら育成してみては?

夜戦や高難度ではハンドガンの運用も必要になってきますから。

AR小隊

問答無用の強さなので育てましょう。
元々強いのに、初心者支援で育成済みの状態で配布。 使わない理由がない。

簡単に説明すると、

  1. M4A1 珍しいARにバフをまくAR。HGを入れず、AR4とSMG1で編成を組むことも可能。中盤のステージで火力ゴリ押しクリアを目指すトキニ必須。
  2. AR15 アタッチメント枠が2つの自己バッファー。暗視装備+スコープで夜戦でも安定した火力を出せる。
  3. SOPMOD2 クリスマスツリー。AR15を火力特化にした感じ。同じくアタッチメント枠2。暗視装備+ドットサイトで、敵陣を燃やしつくそう。
  4. M16A1 ARなのにタンク役。SG専用装備の防弾チョッキを装備できる。0-2周回で酷使する。

一人ひとりが代替不能なユニークキャラ。
確定入手なので、レベルリング用マップまでの進行と、レベルリング時の火力出しにも確実的に使えます。

紹介している人形は少ないですが、疲れました……。
正直な話、構想は公式の初心者向け講座の第二回ぐらいから組んでいます。
書くのにここまで時間をかけた記事は初めてです。

0 件のコメント