Header Ads

11月特訓期間も終わったので「ちからくらべ」の近況をまとめます

たいちょーセレクトとお洋服と緑石…今月もやってきましたね。
私は今回でレベル90&野生開放4のフレンズを組めます。
ありがとう、君と隊長さんセレクト。

体力測定自体は説明することもないので、直近のちからくらべ動向を私なりにまとめておきます。
ちなみに、私は現在ランク16です。
更新までにランク20いけるかな……?

今月もアライさんはさいきょーなのだ

アライさんはゲーム開始時から続いて最強格をキープ。
beat3枠、とくせいはタンク。
メインタンクをこなしながら火力も出せる。

アライさんにおまかせしておけば勝てると言っても過言ではないでしょう。

先月に比べ☆6アライさんも増え、私服姿を見る機会も増えましたね。

私はアライさん対策とタンクを兼ねて、シロナガスクジラママを採用しています。
属性有利が取れますからね。

ぬいぐるみを1つ置いたら3つに増えますよね。
あれはきっと、ちからくらべの現状を暗喩している……えっ違うの?

アライさん以外のタンクは減少傾向?

10月末からアフリカゾウをチームに入れる人が増えていましたが、現状は落ち着いたように思えます。
シロナガスクジラは初期から採用が少なめ。
また、とくせい(体力1で耐える)で評価されていたクロサイも見なくなりました。

ただし、アライさんとシロナガスクジラの同時採用はたまに見かけます。
タンク2枚、かつどちらもダメージをしっかり稼ぐので対応に困りますね。

現状はタンクに「狙われる確率UP」のフォトを渡す流れは減ってきている…のでしょうか?

シロサイ急増

ここに来てシロサイを急激に見るようになりました。
それも、人数合わせでの投入ではなく、☆最大のレベルMAXがほとんど。

ステータスをチェックしてみると……
とくいわざが、攻撃命中率ダウン。
たいきスキルが、全体ダメージUP。
……たしかに使いやすいかも。

結論: 全体サポートの評価が上がってる?

先述ではシロサイを上げましたが、チャップマンシマウマも増えています。
フレンドリー(ふたばアイコン)のフレンズは全体に効果を与えるとくせいが多く、有用なとくせいが再検討されているように感じます。

タイリクオオカミのスキルを活用できる戦法が出れば、チーム全員をふたばで固める編成も出てきそうですね。
私はタイリクオオカミ持っていませんが。

現状はフレンズの強みを探るフェーズですね。
フォトポケットが複数あいていることが前提の環境になると、現状の評価も大きく変わってきそうです。
フォトの「ジャキーン!」は複数積み必須の壊れフォトだと思うんですよ……。

0 件のコメント