Header Ads

けもフレ3アプリ版を始めたので感想を

こんにちは、友達の少ないフレンズことミセリコルデです。

以前、けものフレンズ3は…多分ムリだろうと予言しますという記事で「けもフレ3のアーケード版はどの客層を狙っているのか分からない」と指摘したので、指摘したなりに続編を書きます。

アプリ版始まりましたね。 インストール&リセマラしたので感想を残していきます。

後述しますが、私は一切アニメを見ていません。シリーズ作への知識が薄い意見……として生暖かくご覧ください。

私のけもフレ知識について

実は私、アニメは一期も二期も見ていません。

一期はついったーちほーのフレンズがぷぃきゅあ視聴時並みに知性が低下していたことが印象的でしたね。
一期で知っているシーンはジャガーが右腕を上げるシーンぐらいです。
何ならタイガーマスク・デビルマン・キャシャーンがどこかでコラボしていると信じています。

二期は炎上したぐらいは知っています。
けもフレ2新説シリーズは見ていました。個人的にはロシアのスパイ説が好きです。 地獄説は言うまでもないですね。

どちらにせよ、ニコニコの二次創作しか知識がありません。 あとは一期の時に子供たちがハマっていた話が印象的だった、ぐらいですね。

調べてみてもニュース記事が見つけられませんでしたが、
さぴこさんの「子供が「けものフレンズ」を見るのを毎朝楽しみにしています」でもお子さんがハマっていると書かれているので、私の記憶違いではない、と信じたいですね。


総評

結論はサクッといきましょう。
感想は何をすべきか直感的にわかる育成デザイン。人気キャラゲーのいい部分を吸収したシステム。なおガチャ排出率といった感じ。

戦闘はFGOと言われていますが、完全上位互換。 スキルシステムを捨てたことで分かりやすくなっています。 (ただしスカスカシステムの様なスキルぽちぽちゲームにはできない)

そして、オート戦闘あり
AIの傾向はコーラス(FGOのチェイン)優先。
けものミラクル(FGOの宝具)はチェインに混ぜられれば使用。ミラクル発動は最後に寄せる。
快適なシステムで好きですね。

キャラクターモデリング is 最高
動きもフレンズ毎に異なる……と細かな部分までよく作られています。

画面UIも完璧ですね。
表示するものを最大限に絞っていて「やりたいことがあるけど、どのボタンで進めばいいか分からない」が起きません。
ストレスフリーで快適です。


悪い点は一つだけ。
☆4キャラ排出率1%……FGOの排出率をマネしなくていいですから、マジで。
ただ、月額課金で☆4確定チケットが貰えたり、10連10回で高倍率ガチャチケット(PUフレンズ60%排出)と無天井の中では慈悲があります。
救いのあるガチャシステムなのはいいと思います。

ただ、リセマラではこの排出率の低さが足を引っ張ります。
なおかつ、チュートリアルはスキップ不可&連打でのシークも不可。
読み飛ばし対策でしょうが、リセマラではただの迷惑。

リセマラが終わらないフレンズなんだね(真顔)

私は☆3フレンズ2体と☆4フォト1枚で止めました。
終わらないよこんなの……。

以下アプリ起動後からリセマラ終了までの感想です。

リセマラの系譜

開幕でSEGA産アプリ広告

目ざわりにならないサイズなのでいいですが……。
MJの広告がけものフレンズの雰囲気とミスマッチでシュールですね。

じゃんそーちほー


普通画質でも十分綺麗

↑普通画質
↓高画質

この3Dモデリング凄いですね……。
本気さが伺えます。

高画質はタブレット用でしょうか。
5.5インチスマホでは差が見分けられません。

>

戦闘システム

赤が火力、青でMP、緑で星出し。FGOですね。
ただし、コーラス(FGOのチェイン)は2枚から発動できるので恩恵を得やすくなっています。

コーラスでおかわりゲージUP、おかわり消費で攻撃回数を増やせます。
コーラスの価値が高い。


育成システム

秘石ショップで石を買ってくればいいんですよね?

冗談はさておき、育成はレベル・野性解放・レアリティ・フォト装備可能枚数……の4種ですね。
レアリティを上げるとレベルキャップ解放、レベルで基礎ステ、野性解放で火力倍率上げとスキル解放……みたいですね。

高レアリティのレベル上げを続けつつ、低レアで好きなフレンズがいれば石回収……と立ち回るのが正解でしょうか。



余談

声優交代

一部キャラクターの声優さん、交代になられたんですね……。
声優関係は疎いですが、話し方のクセみたいなものが変わってしまうので気づきます。

MADしか見ていないですが、違和感になって引っかかってしまいます。
様々な事情があるので仕方ないですが、寂しいですね。

初心者向け情報がほとんどない

語句のミスがないか確認しようとしましたが、公式サイトがシンプルすぎて情報0。
大手サイトも軒並みイベント情報がメインで初心者向け解説がない……。

チュートリアルが丁寧、というよりはソシャゲ廃なら何も考えずにプレイできるから誰も書かない…のでしょうか?
あまりにもなさすぎてビックリしました。

字幕のふりがなが子供向けにしては足りない

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが…。
明らかに字幕が子供向けにしては不足していますね。

お話は「かがやき」というフレンズの大切なものを奪っていくルパnセルリアン。
奪われて気付く本当に大切なもの……。
みたいないい話(二章は感動しました)です。言葉も仕方ないものを除いて極力分かりやすいものを選ばれているようですが……。
これだと小学校高学年からじゃないと読めない部分が出てきそうですね……。

これは惜しい、ではなく、もったいないと言いたいです。
文章量の関係上、全てひらがなは難しいでしょうが、字幕増量オプションを検討して頂きたい。
いいストーリーなのですから、小学校低学年でも楽しめるようもう一工夫ほしいですね。

ドールちゃんの胸が揺れていて対象年齢が分かりました、
それでは

0 件のコメント