追記:この診断テストは使用不可になりました。当時の文面をそのまま残していますが、結果の出力はされません。

Alignment Test、「秩序・善」「中立・中庸」「混沌・悪」とかのあの診断ですね。
FGOとかにも出てくるあいつです。
あ、私は秩序・悪です。ザックリ言えばヤベー人。

El::Weblogさんの「Alignment Test 日本語(超適当)訳」を見たのですが、スマホからだと少し見づらい……。
ということで、原文と思われるDavid Noonanの"Online Alignment Test"を私の方でも翻訳しようと思います。

本記事では、診断表の翻訳行います。
アライメントテストの詳細は別記事で話しましょう。

また、私の翻訳は正確さよりも分かりやすさを優先しています。
そのため、一部省略や説明の追加をしています。


個別の診断結果についても私なりに考察しています。
記事の最後にも載せてありますので、合わせてご覧ください。


追記:私の性格が混沌中庸から秩序悪に変わっていたのでタイトルを変更しています。
内容は変えていない(変える気力がない)のでそのままです。

以下、翻訳文

始める前に注意点

質問に答えるには多くのことを考える必要があるでしょう。
可能な限り考え、想像し、回答してください。
ですが、必ずマークシートを埋める必要はありません。質問をスキップしても構いません

空欄にした場合は「どれとも言えない」と回答したことになります。
空欄が多すぎると結果が狂うので、可能な限り埋めておきましょう。


いくつかの質問では何をするかではなく、どうしてそれをしようと思ったのかを質問しています。
例えば、秩序の人物は手堅い仕事を選ぶ傾向があります。
ですが、それは手堅い仕事をしているから秩序である……という意味ではないですよね?

性格も重要ですが、そのジョブにおける規範を忘れてはいけません。
例えば、聖騎士であるには秩序・善という性格だけではいけません。
聖騎士であるならば、信心深く、謙虚で、騎士道精神を重視することを望まれているはずです。

このクイズでは、ダンジョンズ&ドラゴンズの世界観を想定しています。
この問題は、中世ファンタジー世界における住民として回答しましょう。
そうでないならば、回答と結果はズレてしまいます。

スカイリムとか、異世界転生モノとか、ああいう世界感ですね。

診断

設問は全36問。

追記:この診断テストは使用不可になりました。当時の文面をそのまま残していますが、結果の出力はされません。

空欄可。

家族関係

ここにおける「家族」は英語の「family」なのですが、親族の付き合いから、自治体のようなものまで幅広くあります。
今回は世界観に合わせて「家族」や「ギルド」と訳していますが、マフィア映画でのファミリーや、地域の自治体。学校の部活動……と考えた方が分かりやすい方も多いと思います。

Q1.ギルドの仲間が他のメンバーにあなたについての不満を漏らしているようです。

  • 批判を受け入れ、自分のやり方を変える。
  • その仲間と話し合い、妥協案を2人で考える。
  • 陰口を無視し、その仲間の悪い噂を流す。
  • その仲間を様々な方法で「黙らせる」。

Q2.家族が難病を患った。看病のために君は将来有望な職場を辞めるか?

  • すぐに辞める。考えるまでもない。
  • 辞める。モヤモヤはするが仕方ない。
  • 病気が治ってから復職できるのであれば辞める。
  • 辞めない。

Q3.家族を裏切ることで仕事で昇級できる。裏切るか?

  • はい。罪悪感はない。
  • 家族にばれなようにできるなら、裏切れる。
  • 甘い誘惑には惑わされない。裏切らない。
  • その考えは嫌いだ。家族を裏切るなんて考えられない。

Q4.ギルド長を尊敬できる?

  • リーダーの言葉こそ我が指針。
  • リーダーは私の目標だ。
  • リーダーに関心はない。ただの知り合いだ。
  • リーダー?無縁な人だ。

Q5.嫌いな相手と政略結婚することになった。どうする?

  • ギルドのためになれるなら本望だ。
  • 本心を隠したまま結婚する。
  • それとなく嫌であることを告げる。
  • 脱走する。

Q6.あなたは今まで、地元のギルドから追放されていた。ギルドの一員が死の間際、君に会いたいと連絡してきた。どうする?

  • 会いに行く。だが、追放したことは許さない。
  • 面会を断る。
  • 会いに行き、素直に話し合う。
  • 和解を求め、最期の時まで共にいる。


友人関係

Q7.裁判官は君に「あなたの友人についてウソの証言してほしい。報酬ははずむ」と相談してきた。どうする?

  • 裁判官の求めるウソの証言を行い。報酬をもらう。
  • 報酬はもらうが、友人が有利にも不利にもならないどうでもいい証言をする。
  • 申し出を断り、証言はしない。
  • 友人について本当の証言を行う。報酬には惑わされない。

Q8.友人関係は?

  • たくさんの親友に囲まれている。
  • 親友はそこそこいる。
  • 数人の親友がいる。
  • 人とは距離を取るようにしている。

Q9.友人を裏切ったことはあるか?

  • 何度も。それが原因で身を隠すこともあった。
  • 一度だけある。
  • 考えたことはあるが、実行に移したことは一度もない。
  • 友を裏切る?ありえない話だ。

Q10.あなたは「真に愛すべき運命の人」についてどう考える?

  • 本物の愛を、私はずっと待っている。
  • 理想的な話だと思う。けど、現実に起こるの?
  • 私はそのチャンスを逃すのではないかと思うと不安だ。
  • 世界に一人だけの愛する人?たった一人だけ?冗談はよしてくれ。

Q11.友人にお金を貸す時、返すよう話しておきますか?

  • もちろん。互いに誤解のないように契約書だって作る。
  • はい。ただし、口約束で柔軟に対応していきたい。
  • いいえ。返ってきたらいいな、とは思いますが……。
  • いいえ。感謝してくれるなら十分。

Q12.昔の友人と連絡は取っていますか?

  • はい。定期的に取っています。
  • はい。気が向いたら連絡しています。
  • いいえ。世界を転々としているので、連絡は難しい。
  • いいえ。もう繋がりはない。


ギルドとの繋がり

この項目は正しく訳すと「コミュニティとのつながり」です
正直、ファミリーとコミュニティは同じだと思うので、分かりやすさ重視でギルドとしています

Q13.ギルドのために寄付や時間をかけますか?

  • はい。ギルドのために活動は、最も優先するべきことだ。
  • はい。私が欲しいサービスを得られるなら寄付する。
  • いいえ。そんな時間やお金はない。
  • いいえ。ギルド?時間とお金の無駄だろ。

Q14.ギルドは侵略の危機にさらされています。どう動く?

  • 最後の1人になるまで戦う。
  • 結束し、守りを固める。
  • 崩壊しそうになれば逃げる。
  • スパイになる。敵と取引し、未来のいい立場を手に入れる。

Q15.あなたは重症を負った。ギルドのメンバーは助けてくれるだろうか?

  • はい。私はメンバーを何度も助けてきた。今回は私の番だ。
  • はい。メンバーとは仲がいい。きっと来てくれる。
  • たぶん助けてはくれない。ギルドなんていざという時には役に立たたない。
  • 助けてくれない。私を嫌う奴がいるから。

Q16.ギルドのルールやリーダーを尊重していますか?

  • はい。言うまでもない。
  • はい。統治においてそれが良い方法だから。
  • 意見が合うものは尊重する。しかし、いくつかのルールは同意していない。
  • 興味ない。あちらも私のことは気にしていないだろう。

Q17.ギルドのメンバーの中に、あなたを嫌ったり避けたりする人はいますか?

  • はい。器の小さいヤツは、お人好しとしか仲良くできないからな。
  • 人によっては。性格の合う合わないは誰にでもある。
  • いいえ。私は無難な人間関係を維持しています。
  • いいえ。ギルドの法は私だ。好き嫌いという感情の問題ではない。

Q18.役職に就く等、ギルドのために代表になろうと思いますか?

  • もちろん。名誉ある地位に就けるのですから、喜んで引き受けます。
  • はい。ギルドの一員として義務を果します。
  • 他に有力な人が居ないのであれば引き受けます。
  • いいえ。ギルドのために義務や責任を負うのはゴメンだ。

質問もちょうど折り返し地点。
繰り返しになりますが、全36問です。
後半も解いていきましょう。


国との繋がり

Q19.あなたの国は食糧難で誰もが飢えています。あなたはどうしますか?

  • 食べ物はみんなで分ける。私の食料も多くはないが、危機をみんなで乗り越えたい。
  • 私の食べる量を少し減らし、余った食事を周りに分け与える。
  • 生き残るためには盗みも仕方のないことだ。
  • 食料を盗み、高値で売りつける。私には商才があるようだ。

Q20.あなたは報酬を積まれるなら、自国の王を暗殺できる?

  • はい。経験もある。王の食事に毒を盛る方法は心得ている。
  • 逃走経路を確保できるのであれば、暗殺する。
  • いいえ。積み上げられた報奨金は確かに欲しいが、暗殺はしない。
  • いいえ。断ったその足で王の元へ赴き、暗殺計画があることを進言する。

Q21.あなたの国は疫病が流行っている。どうする?

  • 危険を承知で治療法を見つけるために、危険な任務を引き受ける。
  • 近所の人の看病を行う。
  • 病人に近づかないようにする。
  • 他国へ逃げる。

Q22.あなたは領主の地位と国の法律を尊重しますか?

  • はい。陛下万歳!
  • はい。我が国のルールは公平なものですから。
  • いいえ。我々の権利はいかなるものにも束縛されない。法律にも、権力者にもだ。
  • いいえ。権力者は汚職に走るのが世の常。信用できない。

Q23.あなたは敵国から「我らのスパイになれば、高い地位と権力、膨大な金銭を保証しよう。スパイになってくれ」と提案された。スパイになる?

  • はい。今いる国は未来、隷属国家となるだろう。どちらの側に立つべきかは言うまでもない。
  • はい。この国の秘密を守ったところで何も得られないのだから。
  • いいえ。捕まるのはゴメンだ。
  • いいえ。祖国の信頼を裏切ることなんてできない。

Q24.あなたは財産や契約のために政府を頼りますか?

  • はい。個人の感情よりも、法と秩序を守ることが最優先だ。
  • はい。裁判所はケンカを解決する最適な場所だから。
  • 面白い冗談だ。道のゴミすら掃除できない政府に何ができる?
  • 政府に頼るなんてありえない。自衛するだけだ。


罪と犯罪について

Q25.あなたは牢屋に捕らえられている。脱獄のために看守を"黙らせる"か?

  • はい。私をこんな場所に閉じ込めた奴らだ。当然の報いだろう。
  • はい。警備員というのは命がけの仕事だ。奴らも死を承知の上で働いている。
  • いいえ。多少のケガをさせるかもしれないが、命を奪うのはやりすぎた。
  • いいえ。彼らは仕事を遂行しているだけだ。彼らが傷つけられる理由はない。

Q26.ある土地の貴族は農民を恐怖で支配している。あなたは、この貴族の行いを容認できる?

  • はい。農民達はまだ奴隷ではない。恵まれた方だ。
  • はい。恐怖による統治も立派な方法だ。それでやる気になる奴もいるだろう。
  • いいえ。権力者が持つべきは優しい心。恐怖政治なんてありえない。
  • いいえ。他人を虐げる権利を持つ人なんていない。

Q27.あなたは罪を犯してしまった。どうする?

  • 告白し、罪を全て償う。
  • 告白し、裁判所の慈悲を乞う。
  • 罪を隠す。隠蔽のためにウソもつく。
  • 罪を他人になすりつけようと試みる。

Q28.有罪判決が下った。罪を全て告白しますか?

  • はい。それが私のすべきことだから。
  • はい。情状酌量で罪が軽くなるかもしれないから。
  • いいえ、黙秘を貫く。私のやったことを説明するのは判事の仕事だ。
  • いいえ。私は最後まで無罪であると言い続ける。

Q29.友よ、政府への反抗は重罪です。あなたは、この腐敗した国のために、革命演説を行う?

  • はい。黙って圧政を見続けることこそが罪だ。革命はここから始まるのだ!
  • はい。この演説は誰かがやらなければならない。
  • いいえ。友人に愚痴ることはあるかもしれないが。
  • いいえ。政治について語るなんて時間の無駄だ。

Q30.旅行中に犯罪を目撃した。あなたは政府から裁判所で証言するように命令された。裁判の日まで待てば、あなたの旅行計画はメチャクチャになる。どうする?

  • 夜にこっそりと町を出る。私は事件と無関係なのだから、拘束される理由はない。
  • 「何も見ていない」で押し切り、町を去る。
  • 諦めて残る。証言を済ませれば、町から出ることができるのだから。
  • 追加の証言が必要になるかもしれない。判決が下るまで町に残る。


金銭と仕事について

Q31.金銭の最も良い利用法は?

  • 恵まれない人々を助けるために使う。多くの人が笑顔になるべきだ。
  • 家族と友達のために使う。私が愛するもののために使う。
  • 私が権力者になるために使う。これで貴族の仲間入りだ。
  • 先に「賢いお金の使い方」を知っている奴らを抹消する。この名誉は私だけのものだ。

Q32.物乞いに会った。あなたはどうする?

  • 数日分の食事代と宿代を与える。
  • 一食分の金銭を与える。
  • 小銭を数枚与える。
  • 無視する。

Q33.あなたは幻術士だ。石ころを金塊だと惑わす魔法をマスターした。あなたは商人を騙し、金稼ぎをする?

  • はい。この地域の全ての石がなくなるまで"商売"する。
  • はい。ただし、騙すのは大商人だけだ。
  • いいえ。詐欺は危険だ。捕まりたくはない。
  • いいえ。商人にも家族がいる。彼らが生きるためにお金は必要だ。

Q34.求人が2つある。1つは超重労働だが大金が手に入る。もう1つは、安全で長く働ける。どちらを選ぶ?

  • 大金の仕事に決まってる。キツい仕事じゃないと働いた気になれない。
  • 大金の仕事を選ぶ。が、安全な仕事についても考える。
  • 安全な仕事を選ぶ。超重労働での稼ぎがよほど大金なら、気が変わるかもしれない。
  • 安全な仕事に決まってる。長く安全に働くことが重要だ。

Q35.金持ちになる最善の方法とは?

  • 適切なタイミングに、適切な場所にいること。結局は運だ。
  • 良い機会を逃さないよう柔軟に動く。
  • 長期計画を守る。適度な労働、適度な休息、適度な貯蓄。これを長く守ること。
  • 労働、労働、労働。そして、それに耐えること。

Q36.クエストを続ける中で、受けた時よりも危険なものになってきた。仕事を継続する?

  • はい。依頼は必ず守る。
  • はい。依頼主は評判がいい。大丈夫だろう。
  • 交渉する。満足できる条件にできればいい。
  • いいえ。もう割の良い仕事ではないのだから。

下記ボタンで診断結果を表示。(D&D公式HPの結果へ飛びます)

追記:この診断テストは使用不可になりました。当時の文面をそのまま残していますが、結果の出力はされません。


追記:上記の通り、このボタンは押しても反応しないように修正しています。


さいごに

「20問ぐらいだろう」とたかをくくって翻訳を始めてみたら35問超え。疲れた……。

おすすめ記事紹介

冒頭の紹介と重なりますが、

個別の診断結果についても私なりに考察しています。
こちらも合わせてどうぞ



Alignment Test の性質上、性格タイプに該当するキャラクターであればどのような性格になるのか
また、そのキャラクターの「らしさ」を生み出すにはどうすべきか
が主です
自分の性格を考える際には少しズレるかもしれませんが、参考までにご利用ください