Header Ads

【PSO2】ソロ勢はチームツリー(フォトンツリー)とどう向き合うべきか




プロぼっち……もといソロ勢ヴィラン、ミセリコルデです。
私が狂ったようにソロ勢であると連呼しているためか、
検索の「PSO2 ソロ」でこのサイトに来てくれるユーザーさんが多いんですよ。


そう!ネトゲだからってワイワイしなくていいんですよ!
私みたいな過激派ぼっちは一人でまったりしたい!


……閑話休題、ソロ勢とチームツリーについて考えていきましょう。






チームツリー(フォトンツリー)についておさらい

必要ないとは思いますが一応。

フォトンツリーが光り輝くなど強いフォトンが発生している時に、端末で「支援フォトン効果を得る」を選ぶと支援効果を受けることができます。強いフォトンの発生には、以下の特徴があります。

ちなみに、分類はコミュニティの1つとしてカウントされています。
ぼっちは開かないページですね、ありがとうございました。


倍率はwikiを見れば、「最大で攻防+20%」計算はスルーして考えていますけども
ソロ高難易度クエとかだと本気で欲しくなります。独極とか……。



人と話したくないけどチムツリ使いたい!できる?

A. できない

はい解散~~~~~!!!!!!
使用はチームメンバーである必要があるので、当然ではありますが…。
皆さんの期待をしっかり折っておきます。

生半可に伸ばすのも生殺しでよくないですし。




代わりとなるものはないわけでも…

そう、ぼっちであれば知恵を使って生きていきましょう。

ぼっち飯……いや、料理ショップの活用です。

  1. ジャーキー (HP+50 PP+5)
  2. 肉野菜炒め (打射法+100 HP+50)
  3. マリネ (打射法防+100 PP+5) 

リングを完成させたら放置されぎみなギャザリング。
ヤーキス周回といい、わりと使い道はあるんですよね。

「もう知ってるわ!」と言われそうですが、忘れがちなのが料理です。
どれか1つしか使えないことは注意してください。
少し難しいので簡単に説明すると、どれか1つのみ効果が残ります。使う度に効果が上書きされていくしくみです。

難しく言ってますが、肉野菜炒め持っていけばいいと思います。



後は、NPCの好感度報酬の各レーション
+30と料理に比べれば小さい数字ですが、倉庫の肥やしになりがちですし、使ってしまいましょう。




結論:ぼっちは辛いよ

お察しの通り、私がチームに入っていたら、
料理・レーションとは別に「ツリーの+20%ボーナス」は適応できます。

この記事を知ったところで「料理を知らなかった!」という差が埋められただけです。
結局はぼっちは勝てないわけです。

とはいえ、超気分屋で平気で数カ月ログインしないようなヴィランはなかなかチーム行動って難しいんですよ。
(ヴィランでも全身黒タイツの方々は集団行動できますからね。名前もないモブ扱いですが、彼らってすごいですよ)


ソロの強みは圧倒的マイペースさ。
勝てない高難易度が増えてても、マイペースにできるのであればいいんです。

それぞれの楽しみ方で楽しみましょう。

0 件のコメント