Header Ads

【ドルフロ】416から感じるヴィランみ


個人的な趣味を語るやつです。
416可愛いですよね。

いい感じに小物だったり、部隊の中ではツッコミ役だったり、魅力的ですよね。

私が愛をさえずったところで何一つ面白くないので、
目の下のタトゥー・ゲーム内で縁のある戦術人形をまとめてみました。

二次創作なりに活用してください。

この記事は、第一戦役~第七戦役(通常)での関係をざっくりまとめています。
ネタバレ要素のみで構成されています、ご注意ください。

日本版未実装の情報(ストーリー)は除外しています。
なので、日本語版を最大限プレイしていれば手に入る情報、となります。




個人的お気に入りボイス

「416、ちゃんと覚えてくださいね、指揮官。」(入手)
「HK416、作戦行動に入ります」(部隊編入)
ボイスでは2つともHK(エイチケー)を発音していますが、字幕では片方は表記されていません。
小さな差ではありますが、文字で書くならはどちらでもいいと思います。

どうやら、英語版では「HK416」表記のようでそれが原因かと思われます。
日本版シナリオではどちらも出てくるので、定まっていないのかもしれません。


「HKM4?…今のわたしに、そんな名前は必要ない。」(コミュニケーション2)
副官にしてつついていると怒られるボイスです。
Wikipedia大先生によると…

HKM4の名前は試作機・初期モデルで使用されていた。
コルト社より「M4名義は商標権を侵害している」と怒られ、名前を変更。現在のHK416に。
本人的には黒歴史みたいな名前なので忘れたいのかもしれませんね。


「ジェロニモ、行動、開始。」(出撃)
そう、FGOの☆3キャスターのことです
調べてみると、「ジェロニモ作戦」で使用されたから?という説が有力でした。
これは有志の情報が欲しいですね。


「改造を重ねて…いつかアイツらを超えてみせる!」(強化完了)
「いつかヤツらに取って代わる。いつかヤツらに」(勝利)
複数形なのが注目点ですね。


「いったい…どこが足りないの!完璧なはずなのに!」(重症)
「私は完璧よ」(スキル1)
「これこそ完全無欠の行動ね」(自立作戦)
416が自分が完璧であることを話しているものたちです。
重傷以外は淡々と話してくれます。


「増員?私の価値をようやく認めてくれたってことかな」(編成拡大)
「指揮官、わたしがいれば十分ですよ。」(コミュニケーション1)
「指揮官、焦りは禁物よ」(ローディング)
一人称は「私」、指揮官の呼び方は「指揮官」で確定ですね。
婚約ボイスは甘々ですし、認めてくれる人には敬意を示す子なのかもしれません。
とげとげしいイメージがありますが、指揮官を呼ぶときは落ち着いています。



タトゥーについて

目の下にある赤い涙型のタトゥー
ヴィラン力(ぢから)が高いですよね。

タトゥー赤色は掘り込みだとかなーり痛い(赤の染料は痛みが強い)ので本気度合いが違います。


特に目立つ目の近くに限定されるティアドロ、込められる思いはかなり強いものです。
示すのは殺人歴、もしくは戦場で仲間を亡くした悲しさです。また、泣きたいが泣けない状態であることを示すことも…?

戦術人形なので、殺人歴程度では彫り込まないでしょうし…
(鉄血の処理を殺人としない場合は考察が加速しそうですね)




編成でよく組むコンビ

よくみる編成
ストーリーでの絡みはないですが、ゲーム初期はVectorとのチームが多かったですね。
416の陣形効果は、前方SMGの火力UP 40%。
サブアタッカーを強化することのみに特化しています。

そこで、火力を出せるSMGであるVectorと組み合わせる……ことが最適解とされていました。
私の周りでは主流でした。

ストーリー内では一切絡みがないですが、互いに口数が少ないけど実利主義っぽそうなので仲は良さそうですよね。

余談ですが、Vectorの代役はスコーピオンでした。
こっちは……気が合わなさそうですね。




「416」の報告

416の報告SS
4月16日に届く同日のみ閲覧可能な報告です。

残り時間が短いのは、私が夜に気づいたからです。深い意味はありません。



416から感じるヴィランさについて

「完璧」への異常なほどの執念

セリフの項目でも幾度となく出てきていますが「完璧」であることに執念を燃やしています。
類語で完全無欠。

ストーリー内では(M16A1をストーカーすることを除き)無駄な行動を好まない。と口だけではなく、行動にも一貫性があります。

言っていることと、やっていることが一致している、というのもステキですね。


「完璧」を目指す理由もしっかり完備

彼女がただただ完璧を目指しているだけ…なら薄っぺらい少年漫画の主人公にしかなりません。
理由があるからこそ、完璧に固執することに意味が出てくるのです。
その理由は「認めてもらうため」

HK416はその歴史上でも、ここ最近までは影が薄いどころかないといって状態でした。

wikipediaの表を参考にしていくとその理由が分かってきます。
米国デルタフォースは416を迅速に配備していますが、他は2010年以降が主。
HKM4時代の配備開始は2004年、HK416で2005年に配備開始。

普及するまでに5年程度はブランクがありました。
このブランクこそ、彼女の「完璧である自分を認めてほしい」というヴィラン力を蓄える理由になったのでしょう。



ちなみに、指揮官に対しては…

指揮官の全てを完璧に手に入れようとしてきます。
戦績も、副官の地位も、指揮官自体も手に入れようとしてきます。

ちなみに、しっかり計量した上でチョコを作ったようですが、美味しくないようです。
料理は下手かもしれませんね。
胃腸は鍛えておきましょう。

0 件のコメント