Header Ads

のんびりソロのすすめ

たまにはサブキャラの画像を…
セイガーソードが似合っててウレシイ

こんにちは、完全ソロ勢のヴィランです。
ソロ勢もいいよというお話をします。

PSO2ブロガーの方々は社交的な方が多いので、たまにはこういう話題をつっこんでみましょう。

2019-01-27 ちょっとだけ追記しました





私がソロ勢をすすめる理由

単純明快で、私がソロ勢だからです。もっと増えろ。
私はヴィランぐらしか就職先がないぐらい生活面がダメダメです(時間守れない・約束守れない…)
そのため「チームに所属しても迷惑かけるだろうなぁ」と思い、長々とソロ勢しています。
人間関係の煩わしさもないですし、気軽に半年放置とかしてしまいます。

時間の拘束がない

一番は、マイペースに楽しめます

「今日は気分じゃないな~」なんて時はサボってしまえばいい。
楽しい定例会も、たまーに面倒に思える時がありますが、そんな定例会も存在しないわけですし。
多忙でしばらくインできない時であっても、連絡する必要がありません。そんな相手がいませんからね。


人間関係がフリー

PSO2のチームでノルマを設定しているチームはないですが、フラっと数ヶ月失踪する私みたいなタイプには合いません。
チームが許可してくれないとかではなく、申し訳ないですからね。

そうしていると、人間関係で困ることは無くなります
姫や騎士、直結厨…という面倒事に巻き込まれることがなくなります。
面白い人と出会える可能性を失うことにもなりますので、ここは人によりけりですね。



ソロだから分かるソロの欠点

ソロ賛美だけで終わってもアレなので、欠点もしっかりお伝えします。


チームの恩恵が得られなくなる

ソロ=チーム未所属という等式のもので話します。

チーム未所属なので、当然フォトンツリーが利用できません。
ですので、ソロだとツリーの攻撃力20%UPの恩恵が得られません
これ、独極なんかの時にキツいんですよ。

ソロ勢はチームツリーとどう向き合うべきかなんて記事も書いてます、ご参考までに)

※フォトンツリーの攻撃力20%UPはツリーレベルMAXの時のものです。
※全てのチームで得られるとは限りませんのであしからず。


フレンドが増えない

当たり前ですね、他人と話す機会がめっきりないので。
(私は無言申請も通していますが、人によりけりなので、難しいところですね)

昔はカジノブーストの時なんかにお話できる機会がありましたが、今はもうないですからね…。

「大型緊急なんかで知り合えないの?」と思われるかもしれませんが、私はSHにしか潜ってないのもあって、まず話しかけられることはないです。
そして、ソロ勢しているのにわざわざ絡みに行きません。そんなコミュ力あるならボッチ極めてないですしおすし。


情報収集は全て自力

これ、新人アークスの方には厳しいですよね。
装備編成・スキルツリー・レベル上げ・金策…。全て自力で情報収集する必要があります。

PSO2は初心者向け解説が多いので、調べれば出てきます。
グーグル先生と仲良しであれば大丈夫です。



結論:ソロでもどうにかなる

デメリット部分が受け入れられるなら全然楽しめます。
人間関係が煩わしい人はソロでも十分遊べます。

まったり武器強化して、思い出した時に独極とか挑戦したりして…とマイペースに楽しめます。
孤高のヴィランには、このスタイルが合っていました。

チームにいれば、成長スピードが上がります。
先輩アークスの刺激がモチベーションにもなります。
クエストに出ず、チームルームで雑談するのも楽しいでしょう。
ただ、私には合わなかった。それだけです。



アークスの方で、ソロに後ろめたいことを感じているなら安心してください。
この記事を書いているヴィランは、ソロで遊んでいますから。
ゆっくり楽しんでいきましょう。



それではまた。

0 件のコメント