Header Ads

母の意思を識る者&変革の調停者を回収できました。

どうにかなりました!
かなりセコい手ではありましたが、どうにかなりました!


クリアした時に気にしたことなどをだらだらを解説していきます。
あくまでサモナー視点ですのでご了承ください。

この先、ストーリークエストの解説という形式上、EP4のネタバレを含みます






母の真意を識る者の概要

ストーリーボードEP4-7 ストーリークエスト ノーマルでS
対象クエストは【142-C】「母なる願い」です。



ここで知っておきたいのが、
  • 敵のレベルの最低値は?
  • スコアに関係するものは?
という2点ですね。
実験用にクエストを何周かしたのでその記録をあげておきます。
ご覧の通りです。
捕捉まで入れると、
  • エネミーレベルは40~70
  • 被ダメージのみリザルトに影響(時間は関係しない
  • ノンストップクリア前提(アラストロンから頑張ろう)
というのがクエストSクリアに必要な情報になります。


装備に自信がなければ、レベル40に近いクラスをメインにしてごまかすのもアリです。
ローズキュア持ち前提の話にはなってしまいますが……。
私は65のFoをメインにして行きました。


ざっくり言うと「母なる願い」をノーマルでぶっ通しでダメージを受けないようにしながらクリアしたという称号です。
そういうことになります。




ここからは、クエスト中に意識したことです


アラトロン

個人的には一番難しい大型ボス。
ここでダメージを貰いすぎたら素直に破棄してやり直しがいいと思います。

開幕はハンマーを狙っていきます。
ハンマーによる防御が張られており、それを解除しないと本体へダメージが通りません。
(帯電しているようなエフェクトだとハンマー以外無敵です)



落雷攻撃はかなり長い上、高密度です。回避に専念します。
S要件に時間はないので、ショックにならないようしっかりと避けていきます。

落雷攻撃は、アラトロンの中でも予告がある上、動きが緩やかなのでマロンを膨らますにはいい機会です。

落雷で膨らます→余裕のあるタイミングで投げる、といった動きが一番安全にダメージを稼げます。



通常のハンマー攻撃は、サポートNPCが攻撃をしなくなるほどの長距離から着実にダメージを与えていきます。
動きが早い上、一撃が重いので安全を優先していきます。

ハンマー含めて3~4マロンぐらいで終わりました。
参考までにどうぞ。




ダンジョン編

エンガの言うとおり「エネミーの数が多い方の道が正解」です。
誤った道に行くと強いエネミーと戦うことを要求されるのでSが遠のきます。
サクっとネタバレすると、

  • ステージ1:右
  • ステージ2:左→上→右

です。
ステージ2では、敵のスポーンが複数段になっているので、遠距離から処理しようとすると分からなくなります。

一回しっかり奥まで入って全てのエネミーをスポーンさせることをオススメします。



雑魚エネミー処理はジンガとかポップルとか頑張って下さい。
面倒だったらマロン膨らませて投げてもいいかもしれません。



エスカダーカーと言っていますが、元のダーカーと挙動は同じですので苦戦はしないかと思います。
せいぜい言うと、おおよそ弱点が風・光になっています。

分からない方は、基地防衛【終焉】のエネミー解説とか読んだらいいと思います(適当)


デコル・マリューダもどきは、射撃でマロンを膨らませて投げておけばどうにかなります。
他は説明不要です。




苦戦するなら、装備やペットの練度を要確認。
ここで苦戦するとなると、アラトロンの時点でかなりキツイと思いますので、無理をせず装備の強化などをした方がいいですよ。


メインクラスを弱いもの(Lv.40~)に切り替える・防具を考えなおす・ペットを☆10レベル上限まで育成する……。

編成の考え直しを推奨します。




ダークラグネもどき

基本はダークラグネですが、糸を吐いてきます。
糸による壁の中に入れられると、動けなくなるので注意を。

糸吐き→かまいたちの流れが多いです。
追記:緊急での体感的にこのムーブは確定です


かまいたちでマロンを膨らませてしまうのが一番です。
脚を攻撃しつつ、糸に囚われないように動いていきましょう。

何度も言うようですが、時間はいくら経過しても問題ないので、ダメージを受けないことを優先して着実に動いていきましょう。




マザー

言うことが見つかりません。
緊急クエの弱体化でしかありません。

第二形態もありませんし、腹パンチャンス3回ぐらいで終わります。

中央にアークスを吸い寄せて門に閉じ込める技、門のおうち崩壊までの猶予が長いように感じました。
ソロですし、ここは回避に徹してしまえばいいのでは?






私の感じたクエストの難点は上記のような感じです。
アラトロンが固有ボスというのもあって一番難しいですね。
そこを抜けば難しくはありません。

マザーなんで大型に慣れていれば本当に弱いと感じます。
やっぱマロンって強いですね(小並感)




変革の調停者

Sランク条件はクリア時間のみです。
マロン投げていれば終わります。


ウェーブが3段。
最初の一体は軽くマロンでひねります。

ウェーブ2以降は、敵が3体になるので、マロンチェイサーでしっかりとターゲットをマロンに向けさせておきます。
あとはマロンストライクで終わり。

上手くターゲットをマロンに向けさせることができなかったら、回避し続けておけば、敵の猛攻でマロンが膨らんでくれます。
あとは気合で投げればどうにかなります。


ここは☆10光マロンが三体いればどうにかなります。
念のためにジンガもいれば完璧ですね。





まだ突破できていない方の無事をお祈りしています。

0 件のコメント